フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

リストラされたOLの友人S・・・

先日、知り合いの女性Sと話していると、
なんとリストラされると言う話を聞きました。


話を聞くと、今、とある会社で受付をしているのですが、
その会社の支店が閉鎖。

その煽りを受けて、彼女もリストラという話だそうです。。


でも、その会社、外部の私から見ても、ちょっとおかしいな?
と思うような経営を行っているように感じてました。

そして、実際、放漫経営の結果、業務縮小。

で、結局、彼女はリストラです。。。


彼女の非はどこにもなく、逆に、それまで会社のために、
毎日、働いてきた結果がこれです!



やはり、こういう目にあわないためにも起業が一番かな?
と思いました。



ただ、起業といっても、それはそれで苦労は多いです。

ここ最近、起業に興味があるので、知り合いの社長に
会社設立までの経緯を聞くことが多いです。

そうすると。。。。


・最初、二人で始めたのだが、共同経営者に逃げられた。
 そして、借金からスタートした。
(中国人起業家 29歳)

・夜中、社員を養えるのかと急に不安になり目が覚める
 というような夢を父親が良く見ていた。

(130名の会社を率いる2代目社長 28歳)

・来月の会社の家賃を払えるか?と言う状況で
 とにかく動くしかなかった。
(日本人起業家 27歳)


と言うような話を話してくれます。



こういう話を聞くと、いかにサラリーマンは、給料を毎月、
安定的にもらえるので、経営者と比べるとはるかにいいのかもしれません。

ただ、今回のOLのように、急にリストラにあうかもしれませんし、
嫌な事を我慢してやらないといけないかもしれません。


と言うのであれば、私は、自分で状況をコントロールできる
可能性がある起業という選択をいつの日か取りたいです。

(リスクをとっただけ、リターンも大きいはずですし。)

さて、あなたはどっち派でしょうか?


追伸:
昨日は、別件のビジネスプロジェクトを進めるために、
打ち合わせをしてきました。



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


あなたの応援待ってます!1日1善、1クリック♪m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!

スポンサーサイト

テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/301-be3b3e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad