フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

海外へ行く外国人、日本に残る日本人。

Facebook、米国発の世界最大級のSNS。

2010年7月には、日本を含む世界のユーザー数が5億人を超えたそうです。

今日、フランス人の親友Cと久しぶりにチャットしていると、
このFacebookの話になりました。

CもついにFacebookを始めたようです。

Facebookのおかげで、8年以来連絡を取っていなかった
知り合いと連絡がついたと言ってました。


あと、ほかの知り合いとのコンタクトも楽だとか。


一方で、話を聞きながら、あまりに情報が漏れるので、
ちょっと怖いなとも思いました。


友人同士ならいいのですが、知り合いとかにまで情報が漏れると、
嘘も簡単につけないな。と思いました。

たとえば、恋人に出張だと言いつつ、別の人と旅行に出かけ、
それを恋人の友人がFacebook経由で知り、彼女に伝わるとか。

(あくまで例えばの話で個人的な話ではありません。)

情報も垣根が取っ払われてきてますが、慎重にしないといけないですね。(笑)



チャットの話の中でお互いの友人の話になり、

「そういえば、FacebookによるとMarionは今はロンドンにいるそうだよ。
Magalieは、アメリカにいるらしく、Julienはタイで先生をやっている。

俺も来年には今の仕事をやめて、海外にいかないといけない!!」


と言ってました。


確かに、周りにこうも海外で活躍する人がいれば、
海外へ出て行くことが当たり前に感じてしまうのでしょう。。

そういう意味で、日本はかなり遅れていて、
私自身も、海外へ出て行きたいなと思いつつ、
まだ夢叶わぬ身。

がんばろう!!!


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


あなたの応援待ってます!1日1善、1クリック♪m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!



スポンサーサイト

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/298-c5f379bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad