フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト


Iプロジェクト、崩壊【挑戦7】

現在、手がけていたプロジェクトの一つ、
中国人向けのビジネス、Iプロジェクト!


昨日、友人と話し合い取りやめることを決定しました。。。。


事の始まりは、半年前。
(詳細は、こちら


中国人向けのビジネスをやろうということで、
スタートしたわけですが。。。。


【参加者】

私、出資者でもあり、SEO担当の友人K、中国人の友人Kを中心に
提携先の社長さんとサイトを依頼するプログラマーSさんを
巻き込んでやることにしたわけです。。。



【懸念点】

今回は、ちょっと自分たちより身の丈の大きなビジネスモデル。
しかも、お金をかけてますし、参加人数も多い。。。
中国のことは、私自身は専門ではなく、正直、中国人の友人頼み。


という感じで始めたわけです。。


なぜなら、儲かりそうな感じだったし、
中国ビジネスのノウハウも確立させたかったからです。


しかし、ふたを開けるとトラブルの連続!


まず、

当初、1ヶ月で完成できると言っていたサイトが、
プログラマーの遅延で延び延びになってしまい。。。。


そうこうする内に、提携先の社長も若干、引け気味。。

さらには、同じようなビジネスをやっている中国企業の存在が明るみに。
(中国人の友人Kのマーケティング不足)

私のモチベーションも低下。。。。。

出資者の友人Kも気がヤキモキ。


最終的に、Iプロジェクトから撤退という流れになりました。。


【今回の教訓】

・自分の身の丈よりでかいビジネスはしない方がいい。

・できるだけ、最初は少人数で。


・儲かりそうだということで、手を出さない方がいい。
(儲かりそう=誰もが同じ事を考えているので、競争も激しい)

・自分の専門外には手を出さないこと。
(他の人頼みとなり、管理が出来ない。すばやい動きができない。)


以上のことを学びました!


そして、【良かったこと、思わぬ副産物】といえば。。

・いろいろと学べたこと。


・今回のIプロジェクトから、他のAプロジェクトが生まれ、
 さらにそこから全く関係ないであろうフランス人向けの
 Gプロジェクトに大きなチャンスをもたらしたこと。



ということで、全く無意味だったということはなく、逆に、
普通にやっていただけだと生まれなかったチャンスが生まれました!




【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


あなたの応援待ってます!1日1善、1クリック♪m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/288-38b84647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

