フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

今、熱い中国ビジネス!

昨日、友人Kと一緒に中国の検索サイト百度(バイドゥー)
日本支社、取締役の陳さんのセミナーに行ってきました。


大体300名以上はいたでしょう。

30代~40代の比較的若い参加者が多かったです。



非常に参考になりました。

いくつか印象に残ったことをあげてみると、


成功するためには、まずこれからのトレンドを追い求めること!

すでに成功した企業、人と組めば、成功の確率が上がること!


海外でのビジネスは、ビジネスをしている国の言葉を社内公用語。

(百度の日本支社では、公用語は日本語です。英語でも中国語でもないそうです。)



あと、百度の検索システムは、Googleとは検索機能が違うようです。
これはちょっと意外でした。

Googleは、「中国 ビジネス ノウハウ」というような
キーワードをユーザーが打てばいいのですが、百度は、
「中国ビジネスのノウハウを教えてください。」と
いうような文章でいいのだそうです。



ここ最近、中国人起業家と関係する機会が多いのですが、
今回の百度の陳さんも同様に、非常に成功までのスピードが速いです。


5年そこらで成功しています。

私も早く成功させたい!!!!


おまけ:

会場でたまたま知り合いに会い、セミナー後、
もんじゃ焼きを食べに行きました。

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


あなたの応援待ってます!1日1善、1クリック♪m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!
スポンサーサイト

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/286-d2a5200b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad