フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

人事ではない!今迫りつつあるグローバル化!【検証・実践61】

なんだかんだで、メールがたまって、数えてみると、
フランス人10名くらいにメールをしないといけないです。。


ま、うまくいけば、利益が出るのだから、
うれしいことではあるのですが、
まだまだ仕組み化できていないので、結構大変。

本当に言葉を使いこなせたら、可能性は広がるな。。と思います。

ただ、日本に限っていえば、会社で英語、中国語、フランス語など
使う機会はないのですが、今後は、どんどん増えてくると思います。



そういえば、あのユニクロや楽天は、社内の公用語が英語になったとか。

社内会議、書類は全部英語だそうです。

楽天 英語を12年中に社内公用語化(毎日新聞)


グローバル展開へ向けての1歩だそうですが、
語学ができない幹部はどうなるのでしょうね??


もしかして、明日から英語を話してください!
という日があるかも知れせんよ、皆さん!


いずれにしても、最近、企業の海外進出への動きが加速してます。
(個人レベルでも)

この波に遅れないように、私はしっかりと基盤を作り上げておきたいです!!




【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


あなたの応援待ってます!1日1善、1クリック♪m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/278-3f75389a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad