フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト


商談の結果報告【検証・実践59】

今日は、朝からGプロジェクトの提携先予定の
企業に商談に行ってきました。



今回は、これまで提携してきた会社や個人と違って大手。
40年近くその仕事をして、その手の業界の中では有名のようです。

しかも、今回、商談相手となるのは社長ではなく、社員。


若干、不安はありましたが、結果・・・・・・



不発に終わりました。。。(泣)



なぜかと言うと、そもそもこの会社、法人や駐在員といった
外国人をターゲットにしていて、一般の旅行者は相手にしていないとのこと。


理由は、手間がかかり、コストが合わないということだそうです。
以前、一般旅行者相手にも試してみたことはあったそうですが、
不調に終わり、止めたのだそうです。。


それと、もう一つの理由は、私のサイトへの信頼。

やはり、初めての取引先だし、しかも、個人

提携するとしても、いろいろと社内で稟議しないといけないとか。
(ま、当然と言えば、当然ですがそれだと動きが遅すぎる。。)


という主に2つの理由から、断られました。

相手も営業マン、こちらから情報を引き出そうとするし、
こちらも相手から情報を得ようとするし、最後まで駆け引きだった気もします。



やはり、社長にじかに商談した方が早いです。
狙うは、やはり、中小レベルでしょうか?


ただ、1時間くらいのやり取りでしたが、収穫もたくさんありました。


それは、先行している大手の企業も今、私が手掛けているビジネスには、
手を出していないということです。(単純に手間がかかるから。)



あと、先方に驚かれたのは、私のサイト経由のお客さんは、
事前の前払い。(10万近くを海外から送金)

え?!海外送金で前払いしてくれるんですか?
よほど、信用がないとしないですよね。。。


と言ってました。


相手もいろいろと外国人相手に取引しているといえども、
私が持っている情報を持っていないと感じる部分がありました。


今回は、不調には終わったものの、負けず嫌いの私は、
より頑張ろうと思いました!!!!



そして、午後からはフランスからのお客さんが来ました。


予定より早い到着で、若干バタバタしましたが、無事、完了!

さらに、この家族、フランスからではなく、
タヒチ(フランス領)から来たのだそうです!


うーーん。私のサイトがタヒチでも見られていた!
ちょっと感動。




【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


あなたの応待ってます!1日1善、1クリック♪m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/270-1ad450ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

