フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

フランス人からのメール、崩壊しつつある社会システム。

数日前、知り合いのフランス人からこんなメールがありました。


~~フランス人Jからのメール~

フランスでは、ここ最近、年金問題についてよく議論されてます。

退職の年齢を60歳以上に引き上げるという動きのようで、
これは、病院など勤務のきつい仕事にも当てはめるようです。

私の53歳のお母さんも病院で働いてますが、激務のため、
母や同僚などは背中など痛めたりしてます。62歳まで働くとなると、
これはもう冗談ではないです。


フランス政府は、中流階級から最大限にお金を取ろうとしている
一方、働かない人に対しては保障をたくさんあげてます。

ただ、上流階級に限って言えば、サルコジ大統領によって、
たくさんの税金を払うことを保護されていて、結局、
払わなければいけないのは、中流階級ということになってます。

80000ユーロの時計を売買しているパリの
Vendôme広場がある一方で、セーヌ川のほとりには
飢えた人がいるのは信じられず、私はこんな資本主義を
好きになることはないでしょう。。。


と言うことが書かれていました。


これは、日本も同じ状況で、すでに様々な点で
崩壊の道に行っているような気がします。


古き良き時代のシステムを捨てて、お金を求めた結果でしょう。。。

また、グローバル化の時代になったにもかかわらず、
いまだに多くの規制が残っている点で、ここに弊害が
生じている気もしています。

世界がグローバル化の動きになっているなら、
世界も一つになる必要がある気がします。


例えば、労働力が足りないのなら、余っている
別の国から呼んで働いてもらうとか。。

しかし、なぜかこの規制はまだ取り払われてなく、
無理やりグローバル化を抑えられているように思います。


追伸:
EUは、巨大な世界システムへの取り組みと
いえると思いますが、これはまだ問題山積み。。


ギリシャの債務を各国が負担しないといけないし、
賃金が安い東欧へ工場が移り、産業の空洞化が進んでます。


結局のところ、肝心のEU政府統合と言うのが出来ていないので、
各国の利権が絡んで、こういう問題が発生するのでしょうね。。。


あなたのクリックが励みになる♪

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント

中流階級から搾取するのはどこの国でも同じようですね。
金持ちに税負担をかけ過ぎると逃げてしまいますし・・。
早く中流から脱出したいものです。

  • 2010/06/01(火) 12:50:21 |
  • URL |
  • ALMIA #-
  • [ 編集 ]

ですよね。。早く脱出したいですね!頑張りましょう!!!

  • 2010/06/02(水) 01:08:15 |
  • URL |
  • Tomotopus #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/255-cb00ea0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad