フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

ビジネスアイデアをどう見つける??

ここ数日、立て続けにビジネスアイデアを思いついていますが、
以前は、アイデアを見つけるだけでも一苦労でした。。。



起業したい。。

でも、何をすればいいのか分からない。。。



結局、何がいいのか分からないので、
とりあえず、始めることにしたわけです。

それが、最初にサイトを作ったGプロジェクト。

やっていくうちに、色々な問題点もあり、同時に発見もありました。
そして、人脈もできていきました。


ただ、どうしてもとりあえずやってみるか的な
アイデアだったので、いまだに問題は山積みです。(笑)

その後、いろいろと試行錯誤しているわけですが、
ここ最近は、ビジネスアイデアがたくさん出てくるのは、
これらの経験に基づいていたりします。


まず、最初に言えるのは、

・常に起業のためのアイデアを探し続けること。

・とりあえず、何でもいいからやってみること。



この前提条件があった上で、先日私がやったのは、

できるかできないか?収益計算などは無視して、
何があったら役立つか?どんなことに外国人が困っているか?
自分なら、どんなサービスが欲しいか?を書き出してみました。




例えば、●●が欲しいという

・海外で食べれる日本レストランが探せるサービス
・海外で日本食品が少ないので、どこで買えるか探せるサービス
・フランスのシェフは、包丁を欲しがっていたので物販サービス
・日本食のレシピを知れるサービス
・日本食を作るための体験サービス


そして、書き出したもののうち、同じようなジャンルのものは
まとめて、さらに再構成をしてみました。

すると、フランスで日本料理レストランを紹介し、
かつ日本食を売る物販サイトを作ればいいじゃん。


と言う感じです。


出来るか出来ないかは、それから細かく考えます。
当然、初期のGプロジェクトの失敗を考え、収支も考慮しつつ。

ここで重要なのは、やはりこれまでの経験と知識と人脈などです。

これがあればある程、実現の確率が高まります!


と、偉そうにずらずら書きましたが、こうすると、
結構、お?!これやれそうじゃんというのが見つかりました!!


現在、実際に出来るかどうか思案中です!こうご期待!




【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


あなたの応待ってます!1日1善、1クリック♪m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/247-f0346e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad