フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

ちょっと愚痴を書いてみる・・・

先週1週間、悩まされ続けた風邪がようやく治り、
病み上がりながら、今、会社から自宅へ戻ってきたところです。


と言うか、もう1日終わっちゃうし。。。。。


ちなみに、ベンチャー企業に勤める私の仕事はと言えば、
企画営業が本来の名刺上の所属ではあるものの、それ以外に、
まず、雑用、そして、マーケティング、顧客対応に、
プレスリリースや取材対応などの広報担当であり、
さらには、編集作業、イベントなどの仕切りなどなど
かなり広い分野の仕事してます。。。。

何でもやります。(と言うかやらざるを得ないし。)

本来、会社のプレスリリースや取材対応は、普通の会社だと広報部があり、
それだけに専門的にやってもいいのですが、いかんせん、人手が足りず、
結局、私が1人担当していたりします。。。。。


さらに言えば、会社と別のアウトソーシング会社との
中間的な場所に位置するので、よくぶっちゃけ話や苦情、
要望なども聞く機会が多く、その調整が大変です。

多分、アウトソーシングで任せている会社は、
私がその担当だと思っているようですが、
実は、他にもやることがあるので、
正直、そこだけに時間を割けません。。。

ただ、結局のところ、内情は分からないので、言いたいことを言われます。
(これは私の力不足ではありますが、、、。)


そんなわけで、結構、てんてこ舞いではあるのですが、
中間的な場所にいるので、よく冷静に分析できたり
できるのがいいところでしょうか?


また、いろんなことをできるので、自分自身の力はつきます。



ただ、一つ言えることは、結局、雇われ人には雇われ人でしかありません。
愚痴、文句を言うなら、独立しろ!です。


結局、楽してお金を生み出す仕組みに乗っている自分より、
その仕組みを生み出した社長の方が偉いわけで、嫌なら、
自分で作れということなのでしょう。。。。


まさに、弱肉強食の世界です。


愚痴を書くなら、自分のビジネスをなんとか形にするしかないなと
思いつつこの日記を書いているわけですが。。。


さて、そんなわけで気を取り直して、
まずフランスとのGプロジェクトはぼちぼち進めています。


中国ビジネスのIプロジェクトは、思ったよりプログラマーの動きが鈍く、
もう出来上がっていてもいいはずのサイトが出来上がってきません。。。


これ以上、待つのも嫌なので、本来ならこのIプロジェクトの中に一つの
ビジネスとして組み込むはずだったモデルを切りはずして、単体でビジネス
にしようと思います。名付けて、Aプロジェクト!


2週間後には、サイトを完成させる予定で動きます!!!


以上、本日の愚痴と展望でした。


と、書きながら、あと3分で今日がもう終わります。。。。。



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


応援よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/228-48d084bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad