フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

リクルートの恐ろしさ・・・

先程のブログで私が使ったサイト。

一体、どこが運営しているのだろうか?と調べたところ、
なんとこのサイト、2010年にリクルートグループに吸収合併されてました。

リクルートと言えば、あの人材派遣の大手の会社であり、
何人もの起業家を生み出してきた会社です。


また、上場は出来るのにあえて、上場していない隠れた超大型企業!



興味があり、リクルートグループの内訳を見ていたところ、
人材派遣業務以外に、あの「All About」、旅行サイトの「じゃらん」もそうだし、、、


さすがに「ぐるなび」は別会社のようでした!


それでも、モデル自体はすごいです。

そういえば、オンラインゲームをする分にはタダで、
アイテムなどを買ったりするのは課金制だったり、

アメブロのアメバーピグも大きな収益になったと、
藤田さんも言っていたしな。。。


無料でサイトを使っていて、お金を別の方向から生み出すモデル。
これは、今、人気の「Free」の本の内容と似ていますね。


やはり、目指すは、「Free」か!





追伸:
今朝も、電車の中で「Free」の本を読んでいる中年のサラリーマンを見かけました!

スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/226-5786a054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad