フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

フランスで古武道、乗馬もろもろにチャレンジしました!前編

今日は、近所のジムでスカッシュ(屋内テニス)をしてきました!

かつては、いくら食べても太らず、常に60キロをキープ!
ダイエットの方には失礼ですが太りたいとさえ思っていた私が、
ここ最近、少しお腹のあたりが気になり始めました。

それで、1年ぶりにスカッシュを始めたというわけです。


ちなみに、私はスポーツ万能というわけではありません。
というか、センスはゼロですが、ただ体を動かすのは大好きです!

中学、高校は、剣道(4年間)、空手(1年間)やってました。
※試合にたまに出れる程度。いわゆる補欠というやつです。(笑)


さて、序章が長くなるといけないので、とっとと本編に移ります!

フランスで挑戦したスポーツ編です!

下記、留学中の2年間でやってみたものです。

・テニス(4か月)
・古武道(6か月)
・スポーツチャンバラ(6か月)
・乗馬(2か月)
・弓道(1か月)
・射撃(数回)
・クロスカントリースキー(1回)


中には、日本でもなかなかできないスポーツもありました!

まず、古武道

これは、留学の最後のころにやり始めたものです。
師匠は、ベトナム系フランス人のジョン・シャラモン先生!

見た目は、老人で私と同じくらい小柄で、いつも笑顔です。
しかし、これまた強いの何の。。。

一緒に通っていたフランスの友人Manuいわく。
かつて、ベトナム戦争時にベトナムで戦い、その後、
アメリカの海兵隊にも教えたことがある人だとか。。。。

(事実か分かりませんが。)

しかし、数年前の夏に、フランスで夏季合宿が開かれました。
その時は、アメリカの支部からジョン先生に会いにアメリカ人も数名訪れたそうです。
(ちなみに、ジョン先生は、ヨーロッパ支部の代表です。)

だから、必ずしも嘘とは言えず、いまだ謎。

こちらが当時の写真です。(2003年1月29日)

古武道

フランス留学時代の写真を携帯でさらに写真にとり載せました。
(当時は、デジカメもっていなかったので。。。)
だから、かなりぼやけております。
(真ん中の上が藍色で、下が白の胴着。緑の帯をしているのが私で、
その横にいる小柄の男性が師匠のジョンです。)


一応、試験を受けて、緑の帯をいただきました!
私の宝です!



と、同じ時期に、同時並行でフランス人の先生に
スポーツチャンバラを教えてもらってました。

日本のスポーツをフランスで!いい経験でした。

と、やはり、長くなりそうなので、その他のスポーツは、
別の日記(後編)のほうに書いてみます!

←ここにアタック!
スポンサーサイト

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/22-75d0f2eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad