フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

来日したパリジャンの滞在感想

昨日、日本へ来日したフランス人の学生に会いました。

日本へは、つい1週間前に来たばかりだそうです。


日本語を勉強し、その後、3Dなどのグラフィックを
勉強する学校へ入るそうです。最低2年の滞在、長ければ5年。



その日本の感想と言えば、

まず、食費は非常に安い。一方で、地下鉄などの交通費は高い。

ちなみに、この学生はパリっ子(パリジャン)で、パリは、
学生だと月30ユーロのパスを買えば、パリ市内なら
地下鉄でいつでもどこでも行けると言います。

そして、日本の遊興費はすごく安いとか。

パリだと、遊ぶものが少ないうえ。(例えば、クラブなど)高い。
その点、東京は、カラオケとか遊ぶものが多いうえに、値段も非常に安い。


と感想をしていました。


来日、2週間でいろいろと問題はあるそうですが、
私が留学した時も同じだったように思います。

その国の習慣、食事、言葉に戸惑い、友人もなく、ただ、一人。

それだからこそ、学ぶものは多かった気がします。



そういえば、知り合い(30代後半)が11年勤めた会社を辞めて、
アメリカにITを勉強するために留学するそうです。


その勇気、すごいです。

私もまた、留学したいです。

とりあえず、今の海外とのビジネスをなんとか軌道に乗せて、
海外を行き来する時間を作り、言葉も勉強し、人脈も作ってていきたい。


そういう意味では、海外とのビジネスは非常にチャンスがあります。

応援よろしくお願いします♪
スポンサーサイト

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント

お久しぶりです。花見楽しんでますか?
ヨーロッパやカナダなどでは公共の乗り物の乗り放題が主流のようですね。
それにしても30ユーロはうらやましい。

ところで左のカラムからコメント欄が消えてるみたいなんですが!?・・

  • 2010/04/04(日) 13:22:38 |
  • URL |
  • ALMIA #-
  • [ 編集 ]

ALMIA さん

こんにちは!お花見は来週行く予定です。

スミマセン。先日、いろいろと整理していて、追加し忘れてました。
今、復活させておきました。m(_ _)m

  • 2010/04/04(日) 13:54:24 |
  • URL |
  • Tomotopus #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/215-71435477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad