フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

それぞれの道

みんなの人生はそれぞれ。

誰もがいろいろと考えて生きている。

先日、私が社長に相談した同日、なんと中国人の友人のKさんは、
今働いているところを退社することを宣言したのだそうです。



知り合いの女性もまた、いろいろと考えた末に、会社を辞めて、
フランスへワーキングビザで1年フランスへ旅立つことにしたと言います。


別の会社ではあるけれど、それぞれいろいろと抱えているんだなと思いました。

向こうで、日本語教師を目指すのだそうです。

ちなみに、ワーキングホリデーは、30歳までが期限、
申請時に30歳だったらかろうじてOKですが、
私は数ヶ月前に31歳になったのでもう無理。

正直、考えないわけでもなかったのですが、
将来的に考えるとやはり不安でした。。


毎年、およそ2000人がワーキングホリデーを取得し、
フランスへ行くそうです。対して、600~800人くらいの
フランス人が同様にワーキングホリデーで来日だとか。



そして、本日は受付の女の子も大学を卒業するので、今日が最終日。


一方で、関係先の会社は、海外の本社からの指示で、
いきなり日本支社の社員数が半分に削減されるとか。。



正直、何が起こるか分かりません。

ただ、変化は急に起こります。

それに対応できるようにいつでも準備をしておかないといけないです。


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。


小さな芽にあなたの愛情でクリックすれば、
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。次々と新しいビジネスにトライされているようですね。
僕の方はセミナーが一段落付き、次のステップに向けて計画中です。

  • 2010/03/19(金) 10:21:24 |
  • URL |
  • ALMIA #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです。
とにかく今は、いろいろと試してみようと思ってます。
今度、参加されたセミナーについてじっくり聞かしてください!

  • 2010/03/19(金) 20:37:28 |
  • URL |
  • Tomotopus #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/203-a9417487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad