フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

フランス人とお好み焼き♪

こんばんは

marine


今日は、知り合いの女の子Mとそのお母さんと
一緒にお好み焼きを食べてきました。


日本に来ている娘のMの様子を見に来ました。
1週間の滞在で明日、帰国するようです。



ちなみに、その母親はフランス人の親友Cが働く店の正面の店の店主で、
最初は、親友が彼女と仲良くなり、その娘が日本へ来るということだったので、
親友が私を紹介してくれたというわけです。

ちょっと変なつながりですが、ま、フランスの小さな町の
人間関係ですので、かなり世間は狭かったりします。

(逆に、変なこともできませんが。(笑)

で、よく聞くと、その親子は、私がホームステイしていた家の近所だったり。。


やはり、フランス人だなと思ったのが、食事の中での話が、
経済、政治ネタとかがよく出てきました。


今回は、フランスのストライキ、医療保険制度などなど。。


個人的に、面白いなと思ったのは、フランスの不動産事情。

金融恐慌で値崩れはしたもののいまだに高止まりしているそうです。
値上がりは止まったけれど、値下がりはしていないとか。


フランスの銀行は、以前は15年ローンが一番長期だったそうですが、
不動産価格があまりに上がるものだから、最近は30年ローンが
組めるようになったのだそうです。




と、一緒に楽しいひと時を過ごしました!



スポンサーサイト

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/195-78067064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad