フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

発想の転換!困ったときの本頼み!【検証・実践43】

今、読んでいるこの本、非常に興味深いです。

簡単そうな内容ですが、ベンチャー企業に勤めている私にとって奥が深く、
また、起業するという観点からも考えさせられる内容です。







特に感銘を受けたのは、自由を得たくて起業したのに、
結局、仕事に押しつぶされて、失敗してしまうことが多い。


これは、ビジネスが効率化できていない結果。

起業で成功するためには、起業家、マネージャー、職人という
3つの考えを自分の中でバランスよく配分していかないといけない。



起業は、何を売るではなく、どう売るか?がビジネスが大事とか。


なるほど、なるほどと思いながら、今、読んでます。


読み進めていきながら、Gプロジェクトも効率化!

今、突き当たっている私の中の問題点です。


この本を読んで、この効率化の問題、周りの人も巻き込みながら、
もっと手間がかからない仕組みに出来ないかと現在、思案中です。


ネットワークを作り、ボランティア的な感じでお手伝いしてくれる人を見つける。
(例、Wekipedia)

でないと、ビジネスを作ったのはいいのだが、仕事に悩殺されて、
自由が手に入らないと言うことになれば、本末転倒なので。。。。


困ったときの神頼み。ではなく、私の場合、
いつも困った時には本を読むようにしています。


そうすると、いつも解決策が見つかります。


ただ、一つ問題点は、あまり買いすぎると置き場がなくなる点です。
そろそろ本棚に本が納まりきらない状況に。。。(笑)


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

小さな芽にあなたの愛情でクリックすれば、
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/177-0863ad8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad