フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

フランスでの会社設立について

先程、サイトをリニュアルしました。

さて、リニュアル前にフランスのビジネスパートナーMaxと話しました。

その中で、フランスで会社を設立の話になりましたが、
Max曰く、フランスでの会社設立は非常に非常に難しいそうです。


保証人、弁護士などなど必要になるとか、会社設立までかなり時間がかかるとのこと。


これは何もフランスだけではなく、EU加盟国はほとんどそうだとか。。。。


Maxが教えを受けている日本経済専門としている
フランスのRémi Scoccimaro教授はこう言ったそうです。


crée une entreprise en france,
c'est comme se marier et divorcer en France
crée un entreprise au japon,
c'est comme se marier et divorcer au Japon


フランスで会社を設立することは、フランスで結婚、離婚することと同じ、
日本で会社を設立することは、日本で結婚、離婚することと同じ。



要は、日本で会社設立をすることは簡単だ!とのことだそうです。



え???離婚率が高いフランスの方が、簡単そうなんだけど。と聞くと、
フランスで離婚するためには、1500ユーロかかるうえ、1年ほど年数が
いろいろとかかるそうです。弁護士、法廷などなど。

一方、日本は離婚届にハンコを押すだけで終わるとのこと。



まあ、そう言われたらそうかもしれません。

ただ、離婚率40%のフランスに問題があるような。(笑)



でも、こう難しいとなれば、フランスでの会社設立は考えもの。
もし作るとしたら、日本か、あるいは、香港、ドバイとかでしょうか?

いずれにしても、、海外に一度会社を作りたいです。



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

小さな芽にあなたの愛情でクリックすれば、
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!


テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/176-bd01dd00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad