フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

フランスの友人の増やし方!

さて、また、昨日の続きです!

今回のテーマは、やっと友人になった
フランス人の友達の関係の保ち方と増やし方!


留学中に知り合いになったフランス人とも、やはり留学が終わればお別れです。
正直、最初のときはつらかった。泣きそうでした。T_T

何といっても、地球の裏側の日本へ帰るわけですし、
今度はいつ来れるかわかりません。

いつも一緒にいたのにこれで最後になるのかもしれません。
そう思うと、かなりきつかったです。


しかし、それから10年たった今でも関係はいまだに続いてます。
関係が消滅した人は少なく、どちらかといえば増えてます。


一体なぜなのでしょうか???


まず、帰国後、とりあえず、メールなどでやりとりを続けました。
ただ、やはりメールが嫌いな人もいて、なかなか送らない奴もいます。。。

でも、私の場合は、最低2年に1回はフランスに行きましたし、
友人も日本へよく来てくれました。

フランス以外の旅行先に行った際は、必ず、
現地から知り合いにハガキを送りました。
(地道な努力です。(笑)


そんなこんなをするうちに、お互いに行き来するのが当たり前というような状況になり、
また、頻繁に友人とメール(特にチャット)をすることで、友人を介して別の知り合いにも
私の情報が行きわたり、私がいないときでもたまに話題に上ることがあるそうです。

で、私がフランスにいなくても、友達が私のことを一生懸命宣伝してくれるので、
さらに知り合いが増える流れができたのです。

ここ最近で言えば、親友の知り合いが日本へ留学することになり、
親友を介して、私に連絡をとってきました。

いろいろとメールでやり取りするうちに、今度は別の友達も紹介してくれるそうです。

やはりいいことはしておくものですね!
私の場合、フランスでは本当にいろいろな人にお世話になっているので、
少しでも日本にフランス人が来たときは、助けになってあげたいと思ってます。



今年に入って来日した友人は、
5月;友人Rとそのフィアンセ
6月;ホームステイ先のマダム(80歳)とその娘婿
9月末(予定);親友の紹介のフランス人M(会ったことはありません。)


と、来日ラッシュが続いてます。

留学から帰国する時は非常に不安でしたが、
今はそんなに距離を感じません。



最後にまとめると、【友人の増やし方】
①:地道な努力(メール、チャット、ハガキ、プレゼント)
②;キーとなる友達をしっかりと持っておくこと
③;来日した時は、とことん接待。(案内)
④;自分自身の意識改革(フランスは遠くないと思うこと。)


※上記を行う上で、やはり現地でどのくらい関係を作っていたかが、
重要なポイントとなりますのでご注意!


ただ、基本的には友人を維持するのでも一苦労ですので、
増やすのはかなり上級編だと思います。
私も友人を介して増え始めたのは、ここ数年のことです。
やはり、関係を築くのには時間がかかります。


まずは、一人の友達を作ってみましょう!!!
そうすれば、見方がだいぶ変わってきます!
外国人といえども所詮同じ人間です。
ただ、言葉が違うだけですが、そこは恐れずチャレンジです!


スポンサーサイト

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント

Félicitation pour ton super blog Tomo.
Une véritable mine d'or qui représente bien les relations France/Japon:)

頑張れfutur associé

  • 2009/08/21(金) 00:50:12 |
  • URL |
  • Maxime #-
  • [ 編集 ]

Salut Max!Merci beaucoup de ton super message!
C'est comme ca,mon blog deviens internatinal.

On va reussir notre business!トモ

  • 2009/08/21(金) 19:54:29 |
  • URL |
  • Tomotopus #-
  • [ 編集 ]

わたしも同感です!!

Tomotopus さん、初めまして。

留学への準備から過去記事が目に留まりました。
フランスに住んでも私の年代になると、何年か滞在経験があっても、フランス人の友人ができなかったと帰ってくる人もいますね。
だから「厚かましさが素晴らしい」とほめ言葉?をいただいてしまいました。

フランス人は求めると応えてくれますよね。そしておっしゃるように段々知り合いの輪が広がってきます。
続けるのも同じく、メールなどのやり取りとこちらでの接待、読んでいて同じだなと。

今は旅行もきれいな景色より、フランス人に会いに行く旅行です。

お若いので、ますますお仕事もフランス関連とのこと、御成功をお祈りしています。
またゆっくり後の記事も読ませていただきます。


  • 2011/06/14(火) 23:10:07 |
  • URL |
  • ふらんすびいき #-
  • [ 編集 ]

Re: わたしも同感です!!

こちらこそ、はじめまして ふらんすびいきさん

コメントありがとうございました。ちょうど、ブログを書いていたところで、
ふと見ると久しぶりにコメントがあったので、急いで返信しました。(笑)

同じフランス好きということで、これからもよろしくお願いします!

A tres bientot!

  • 2011/06/14(火) 23:24:52 |
  • URL |
  • Tomotopus #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/17-c8b3ae82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad