フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。



「人々が欲しがるものを作りなさい。」【検証・実践38】

一喜一憂の日々は続きます。本当、大変ですね。。。

先週、何人かのフランス人からコンタクトがあったものの、
いまだに契約に結びつかず少々心配しています。


なかなか難しいです。T_T


そして、今朝、電車の中で読んでいた本にこんなことが書いてました。

いくつものアメリカのベンチャー企業に融資してきた
ベンチャー・キャピタルの共同創業者、ポール・グラハム氏



「人々が欲しがるものを作りなさい。」


まずは、自分のアイデアがうまくいくかどうか?
消費者が引きつけられるかどうか?を確かめ、


その次に、(消費者がひきつけられれば)


彼らが何にお金を支払うか?あるいは、
他にどうやって収益をあげるのか?という
問題へと移行することが大事なのだそうです。



何より最初は、収益云々より楽しむことが大事だとか。


楽しめない仕事は長続きしないそうです。


確かによくよく考えれば、先週は、お客さんが来て、
それに対応しようと思い、ビジネスライクになっていた気がします。


そう肩肘張らず、このGプロジェクトを
楽しみながらやっていこうと思います。

失敗するのは当たり前だし、収益がいきなり上がらないのも当たり前、
まずは、皆が欲しがるものを作っていこうと思います。


そういうことで、先週、結局、見送ると書いた
新ビジネスアイデアも盛り込んでいこうと思い直しました。


楽しみながらやり続けていれば、いつかお客も来るはずです。
そもそも大変だと思うようになれば、起業なんて意味ないです。


普通に仕事していた方がましです。



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

小さな芽にあなたの愛情でクリックすれば、
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/166-0c40c6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

