フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。



海外起業の難しさ4【検証・実践35】

海外起業の難しさ4【検証・実践35】


順調に行っているかのように見えている?Gプロジェクト。

日々状況は変わります。

昨日が良くても、今日は問題。

悩みは尽きません。。。。


どういう問題かといえば、現在、
コンタクトしてきたフランス人にどう対応するか?


これに思ったほど、手間取っています。

なぜかというと、まだこちらの体勢が整っていないから。。

提携先の企業も、どう対応するかと検討し、さらに、こちらも検討し、
ビジネスパートナーのMAXと話したい時は、お互いに連絡がつかない。


そうこうしているうちに時間が過ぎる。。。


個人的には、ビジネスでメールなどの返事は迅速に!
というのが非常に大事だと思ってますので、
こう時間が過ぎると苛立ちます。


ただ、これは日本人的な考えなのかもしれません。。

案外お客さんのフランス人は、そんなに気にしていないのかも。。

メールの書き方にしても、ビジネス的な書き方より、
フレンドリーな書き方の方が外国人を相手にする場合はいいのかも。。


実際、海外の企業をやり取りしたことがありましたが、
本当にいい加減、メールも遅いしことが多々ありました。

こちらが思っているより、気にする必要はないのかもしれません。


逆に、私はそこまで気にする必要はないのにと思うのが、
紙とか契約書の類。MAXは結構うるさいです。。。


でも、確かに海外は契約の社会ですし、時間はルーズだが、
こういうのは日本人が考える以上に重要なのかもしれません。


とにかく、すべてが手探り状態で、日々、大変です。


ただ、今の段階はすべてが実験段階で、
ノウハウを積み上げていくしかないのです。



難しいからやりがいがあり、また競合相手がいないので、
そこにチャンスがあるのだと思ってます。



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

小さな芽にあなたの愛情でクリックすれば、
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつか大きな木になるかも!

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/161-b8ba58bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

