フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

フランスの友人との付き合い方

最初のころのブログで取り上げたテーマ。

いかにフランス人(外国人)の友人と関係を維持していくか?


これがなかなか難しいテーマです。
(友人を作るのも難しいですが。)


以前書いたブログの中では、「地道な努力」と書きました。

正直、これはそうだと思います。

現地にいるのであれば、アピールの方法はいくらでもありますが、
遠く離れてしまうと、下手すると忘れられてしまいかねません。

だから、たまに、

・メールする
・手紙を書く
・誕生日にお祝いの言葉、プレゼントをしてみる


などが大事だと思ってます。


ということで、この10年、普段連絡を取らない人でも
年に1回はクリスマスカードくらいは送るようにしています。


ここで注意したいのが、クリスマスカードも普通の手紙ではなく、
ちょっと値段は張りますが、いつもこの和風ポップアップカードで送ってます。

和風ポップ手紙
これはみんな喜んでくれて外れはないので、是非、試してみてください。


地道な努力は、ビジネスでも大事だし、
ほんのちょっとした気遣いを忘れないようにしたいです。



さて、カードを送ったお返しに送られてきたクリスマスカード。

la carte de noel


小さな努力も積み重ねていけば大きくなる。

これは年数が経つごとに、じわじわと効果が出てきます。
だから今、面倒くさくてもやっておいて損はないです。


そして、私の場合、こういう友人がいるから、
海外起業を頑張ろうと思うし、頑張らなければと思います。


さて、今日も頑張ろう!

最後に皆さんにお願いです!現在、おかげさまで
ブログ村の海外起業・海外独立人気ランキング2位まで来ました!


是非、明日の誕生日には1位になりたいので、
下のこのバーをクリックしてもらえたら嬉しいです!。m(_ _)m


にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/159-05030659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad