フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

友人宅でホームパーティー!

こんばんは

昨日、友人宅のホームパーティーに呼ばれました。
(友人夫婦と奥さんの友人と私の4人のホームパーティーです。)

先日、結婚したばかりの新婚夫婦です。


前々から飲もう飲もうと思いながら、飲まずに1年近く
秘蔵していたシャンパーンを持って行きました!


シャンパーン
シャンパーン:HAZART 1994年物



このシャンパーン、ちょうど1年前、フランスに行った際に、
友人のお父さんがくれたものですが、見るからにちょっと
高そうだったので、なかなか飲む機会がなかったものです。

そして、2か月前にその友人が来日した際、
「まだ飲んでなかったの?シャンパーンはワインと違って、
寝かせればいいというわけではないので、早く飲んだ方がいいよ。」
と言われました。



で、ようやく昨日、飲む機会が巡ってきたというわけです。

手料理


友人が自慢していた奥さんの手料理を食べながら、
フランスのホームパーティーを思い出しながら、
楽しいひと時を過ごしました!

フランスでは、招かれて知人宅でパーティーが多かったのですが、
帰国してからはあまりそういう機会はなかったです。。


逆に言うと、フランスではレストランで
ワイワイ飲み食いするというのはあまりないです。


この辺は、フランスと日本の習慣などの違いです。

フランス:
・レストランは高い(日曜日は開いていない)
・土日はみんな暇だから、人を呼ぶ。
・フランスの習慣


日本:
・居酒屋など安いレストランが多い。
・土日もいろいろと忙しい
・家族で一緒に何かするということも少ない
・人を家に招いてパーティーする習慣があまりない



ただ、こういうのをちょくちょくやるのも悪くないなと思う昨日のパーティーでした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/154-f4bab5ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad