フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

フランスならではの問題発生【検証・実践29】

昨日、メールがあったフランスからの
お客さん候補にどう返事をするか?


これまた、すったもんだのやり取りをMaxとしました。

Maxとのやり取りは、フランス語になるので、
微妙な言葉遣い、向こうの習慣の違いなど伝わりにくい部分、
分かりにくい部分があり、たまに衝突することがあります。

(喧嘩ではないですが。)

ま、どちらも少し頑固です。


それでも、どうにか落ち着いて、メール文面も完成し、
いざ、相手に送った後に、やってしまった大失敗!


送るなら、Gプロジェクトが持つ独自のメルアドで
と言うことで送ったのですが、そのシステムが
フランス語に対応してなかったのです。

どういうことかといえば、フランス語には、
独特なアクサンテギューと言われる文字に
付随する記号があります。

その部分が、文字化けしているのです!!!

英語なら、特には問題ないのですが、フランス語、
ドイツ語など独特な記号がある場合は、要注意です。


普段は、hotmailを個人的に使っていますが、
こちらは特に問題ないので失念してました。

しかも、現時点では、この問題に対する解決策は見当たらない。
ちょっと困った。。。

まあ、相手には送ってしまったので、返答待ち。

誰か解決先を知っていたら教えてください。m(_ _)m


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

毎日の指の運動に、1クリック♪↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
(私は、あなたの健康を応援します。(笑)

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/142-ce667d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad