フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

海外起業の可能性!

今日は、親友CとMとチャットをしました。

地球の反対側にいるのですが、チャットをすると、
そう遠いものではないなと思うのが不思議なところです。


さて、MことMax(20歳、大学生)とのチャット内容は、
「ビジネスの可能性」についてです。


MAX

これまでフランスの友人は何人もいましたが、
Maxはその中でも起業家精神があるやつです。

親友C(28歳)は、めんどくさがり屋。(笑)
Y(31歳)は、そもそもフランス国内に目が向いていて、起業は関係なし。
M(24歳)は、起業したいとはいいつつも、ちょっと夢見ているところがあり、
しかも、現在は失恋から立ち直っていないので正直無理。


他にもいましたが、いずれも、起業するという人はいなかったです。
そんな中、まだ学生ではあるのですが、Maxはなかなか頼りになりそうです。

そんなMaxは、現在、サイトを作って
アフィリエイトでお金を儲けようと試みているようです。
(月200~300ユーロのお小遣いが稼げるようになればいい。と。)

フランス人の知人でアフィリエイトで儲けている人がいるのだとか。。。。

ドメインも年20ユーロで買い、今日はサイトを作ってもらうために、
知人の家に夜から行ってくると言ってました。


個人的には、アフィリエイトより、輸出ビジネスに興味あり。

Maxも一時考えたそうですが、どうも気にしているのが郵送料

確かに、これは日本からの国際便だと1kgで2800円ほどかかります。
たとえば、CD1枚売るのに、郵送料が高いと利益が出ません。


これは、彼の言うとおり。
だけど、何かいいアイデアがあるはずです。

とりあえず、日本製品を扱っている向こうのサイトをいくつか教えてもらいました。
フランスで売られている日本の商品の値段と日本での値段、
それに郵送料を差し引けば、フランスで売られているものの
大体の利益率が分かると思うので、ちょっと調べてみようと思います。



おまけ:
こちらは、そのMaxが趣味でやっているブログだそうです。
じゃ、僕のブログで紹介しておいてあげると言っておいた手前、
紹介しないのもなんですので、こちらを是非、訪れてあげてください。
小さな国際交流です。

Le Japon autrement

(ま、私のブログに訪れてくれる人もまだ少ないんですがね。(笑)


スポンサーサイト

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント

こんばんは。

Maxのブログを見ましたよ。フランス語はまったく分かりませんが
日本を紹介しているみたいですね。
輸出ビジネスは海外で企業なら1度は考える方法ですね。
良い仲間が回りにいますね!

Re: こんばんは。

こんばんは!

私も全部見たわけではありませんが、結構、
しっかり書いているようなので、びっくりです!(笑)
何かビジネスのことで考えていたら、是非、私に連絡をとってくれと
紹介してくれていたので、
至急、私のブログのメールフォーム、フランス語対応にしましたよ。
誰かメールくれたら嬉しいですね。

> 良い仲間が回りにいますね!

この輪をどんどん世界に広げて行きたいと思ってます。
ただ、海外にいたほうがこの輪は広がりやすいので、
日本にいる自分がもどかしい。T_T

  • 2009/08/18(火) 22:41:01 |
  • URL |
  • tomotopus #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/13-4a30e235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad