フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

フランスのクリスマス事情!

そろそろクリスマスのシーズンです。

この時期、フランスはめちゃくちゃ雰囲気が良くなります。

ノエル、街並み

街中はデコレーションが飾られ、人々は浮かれ、
フランスでも最大のイベントへ向けて準備します。
(日本でいえば、お正月に匹敵します。)

ちなみに、私も非常に驚いたのですが、
フランスのクリスマスと大みそかは日本とは全くの逆です。


日本のクリスマスと言えば、恋人と過ごす夜、
大晦日は家族と過ごすための夜。


しかし、フランスではクリスマスは家族と過ごす神聖な日であり、
大晦日は友人たちと過ごすための夜です。



フランス人にとってクリスマスは本当に大事な日なんです!
家族、親戚を家に招いても、他人を招くことはほとんどないそうです。

逆に、招いてくれるということは、
その家族に認めてもらったということにもなります。


fete1

fete2

fete3

このクリスマスシーズンからお正月まで招き、
招かれの行事が続きます。


1年前、クリスマスシーズンにフランスへ行きました。
さすがの私もお正月になる頃には、ご飯が食べきれなくなり
残すようになりました。

ホームステイ先のおばあさんの息子さんは、食べ過ぎて、
気分が悪くなり夜中に起きてトイレで吐いたそうです。(笑)

だから、お正月を過ぎると、一転しスープなど
軽いものにして胃を休めるのだそうです。


今年、そのイベントに参加できないのが非常に残念です。。T_T

代わりに、そろそろクリスマスカードを書いておかないといけないです。

しかし、よくよく考えれば、もうあれから1年経つのですね。。。。
ちょっとショックです。今年1年何ができたのか??

まだまだやりきれていない自分がここにいます。。



追伸:
親友のCは、おもちゃ屋の店長をしています。
その親友いわく、金融恐慌後の今年の売り上げは、
去年より少し少ないくらいだそうです。

(詳細は、売上を見ないと分からないと言っていたので、
今度、正確に聞いておきます。)

ちなみに、クリスマスプレゼントは、月給の3分の1くらい使うのだそうです。


毎日の指の運動に、1クリック♪↓

(私は、あなたの健康を応援します。(笑)
スポンサーサイト

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/122-8e151d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad