FC2ブログ

フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

IL faut Sortir に向けての業務改善(1)

さて、前回の続きですが、海外に行きたくて始めた今の仕事。

でも、結局の所、仕事のせいで身動きが取れなくなってきています。

忙しくなればなるほど、長期の休みも取りづらく、
休みの日も、つい仕事のことを考えてしまいます。


この問題を解決しないことには、夢の実現はできません。。


しかも、私は、今では、一応、経営者。

最も大事な仕事は、日々の業務をこなすのではなく、サービスを
向上させるため、会社を大きくしていくために、戦略を考えることこそ
必要なことであり、私の能力が最も発揮されることでもあります。

そのためには、今、私が関わっている仕事を減らし、ゆとりを作ること!

理想なのは、私がいなくても、きちんと回る仕組みを作ること!

これが、現時点では、解決すべき課題です。

解決策としては、

1:優秀な社員(アルバイト)を雇うこと。
2:提携先を再検討し直すこと。


1に関しては、時々、忙しい時期にアルバイトをお願いしています。
ただ、1名に頼りっぱなしなので、数名確保して
仕事を振り分けることも必要かと思います。

2に関しては、今、最も必要なことかもしれません。

実は、起業時にお世話になった会社(A社)が、今では、足を引っ張る結果になってます。。

これまでWin-WInの関係でお互いに助け合ってきたつもりでしたが、
ここ数年、この関係が崩れてきました。。。。

当初、良いサービスを提供するために、A社の内部まで入り、
本来、A社がしないといけないことまでやってきました。。


これもそれも、お互いのサービス向上とお客さんのことを考えてです。

ただ、残念ながら、私がやって当たり前と思っしまい、
A社が本来やるべき仕事を、我々が起業時からずーとやってきています。
(提携している他社には、ここまでのことはしていませんし、安心して任せてます。)

何度かこの問題に関して話し合いましたが、結果変わらず。。。。

私としては、起業時からお世話になったということから、これまで
ずーと遠慮してきたのですが、そろそろ独立するべきかもしれません。。
(今のままだと、対等の立場ではなく、いつの間にか下請け状態。)

今年度中に、決着をつけないといけない課題です。

他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1120-70db7fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)