FC2ブログ

フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

リスクは、年齢にあるのではなく、 自分自身の気持ちにある?!

3月になりました!早いものですね!

今年の目標を達成するべき、もっともっと頑張らないといけません。

先日、同い年の起業家のSさんに会いましたが、
起業時と比べて、落ち着いてしまったと嘆いていました。。


Sさん、ビジネスでは、成功しているのですが、
起業家にとっては、そういうことではないのでしょう。

やはり、起業家はリスクを求める気質なのだと思います。



ふと思い返してみれば、人生で最高の投資といえば、私にとっては、

大学時代のトルコ旅行(一人旅)
これで度胸がつき、自信になりました。

そして、何よりフランス留学
フランス語が習得できたとともに、今につながる人脈がたくさんできました!

いずれの場合も、当時、実行するまでに
勇気がいるものでしたし、お金も掛かりました。。。

ただ、大きなリスクを取ったからこそ、
自分自身成長できたのだと思います。



そうであるとするならば、いつでも大きなリスクは取っていくべきです。


ただ、残念ながら、歳を取るごとに、
このリスクの取り具合は、反比例していきます。

反比例

こうして考えると、若い人ほど、リスクを取るので、大きく成功する
チャンスが高く、年齢を経つとリスクを取らなくなるので、
チャンスは来なくなります。。。

よく言い訳として聞くのが、
こんな齢にリスクをとって失敗すれば、立ち直れなくなる。


ということですが、ただ、逆に考えて、若い時に大きなリスクをとって
失敗することのほうが、後々長い人生に響いてくるので、
そちらの方が大きなリスクだといえるかとも思います。


80歳になって、リスクを取り失敗しても、残りの人生は、20年位。
20歳の時に、リスクを取って失敗したら、残り80年、失敗がつきまといます。

言ってみれば、歳を取ったからリスクが取れないというのは、
単なる成長を諦めてしまっただけの言い訳なのではないでしょうか??

リスクは、年齢にあるのではなく、
自分自身の気持ちにあるのではないでしょうか??


もし、もっと自分自身を成長させたいのであれば、積極的に
リスクを取り続けていくべくだと思うとある小春日和の週末でした。




他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1115-29cdf6cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad