フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起業家と経営者の違い。

起業家と経営者の違いを、あれからいろいろと考えてみました。

起業家と経営者は、実は、似て非なるものだと思うようになりました。

経営者は、事業拡大の為に、売上を伸ばそうと努力する人。
一方、起業家とは、新しいビジネスを立ち上げるために努力する人。



一見同じように見えて、実は、違うのです!!

どこがどう違うのかといえば、経営者は、売上が大事なので、
会社の利益にならないようなことをするよりも、
まずはお金(収益重視)でビジネスを考えてしまいがちです。


一方、起業家は、お金を稼ぐというよりも、面白そうだから、
そのビジネスを立ち上げたい。と言う考えでビジネスを考えます。

もう少し分かりやすく、書くと、

画家は、どんな絵を書けば、高く売れるのだろうかと考えて、
絵を書いているようであれば、名作は生まれませんし、売れません。


それよりも、自分の思いの丈をキャンバスにぶつけてこそ、
名作が生まれ、それが高く売れるようになるのです。


だから、起業家が、経営者のままで居続けることには、
無理があるのです。


それに気づいてから、どうやって利益を上げていこうという考えから、
どんな面白いことをしようと意識を変えたことで、
また、ビジネスアイデアが生まれてきました。

また、起業の神が降りてきました。(笑)

ふと、思いついたアイデアを、ネットで見つけた会社にコンタクトし、
先方も興味を持ったようなので、来週、早速、打ち合わせに行ってきます。


今日は、そのための資料作り。


とりあえず、起業家は、日々、前進するのみです!


そうして行かなければ、いつまで経っても、ビジネス化できず、
資金がなくなり、焦り、さらに焦るという負の循環に陥ります。

とにかく、悩むのではなく、アイデアがあれば、HPを作ったり、
ネットで物を売ってみたり、会社にコンタクトしたりと前に進む
手を日々打つべきです。

荒れ地を耕し、種を植えましょう。

そうすれば、いつか収穫できる時が来るはずです。



【お知らせ】今度、起業家の交流会を開催します!

↑→↓↓詳しくは、こちらをクリック!
集まれ、海外起業家たち!2018年海外起業家新年会! 
2月24日(土)開催!(交流会 + スペシャルセミナー付き)


興味があれば、是非、参加してみてください。m(_ _)m



他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1113-7289b88d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。