FC2ブログ

フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経営者として、やってはいけないこと。

先日、私は、経営者としての才能はないと書きました。

いろいろな欠点はありますが、自分でも駄目だなと思うのが、
人に仕事を任せることができないことです。


どうしても、心配してしまうので、自分でやってしまいます。。。

随分前になりますが、私がやっていた仕事を、フランス人の
ビジネスパートナーのMaxに、任せた時のことです。

お客さんに送っているメールも、数字が間違っていないか?
きちんと送っているか?お客さんとどういう話になっているのか?
ついつい気になりチェックしていました。。。。

Maxからは、自分を信用していない、任せろ。と怒られました。。

今は、仕事を任せ、メールをチェックすることは殆どありません。


ただ、他、今でも、日本にいる
一人一人のお客さんの対応をします。

仕事とは関係ない、ちょっとした困ったことでも、ついつい
助けたりしてしまいます。。(ラブレターの翻訳を
頼まれたこともありました。。さすがに、これは。。。)

そんなことをしているので、雑用だけは増えてしまうのです。(笑)
自分では、お客さんへのサービスだと思ってましたが。


例えるならば、商品販売会社の経営者が、
店舗で、販売員をしているようなものです。


小さなうちはいいでしょう。

でも、それを続けていると、雑用だけが増えてしまい、
本来の仕事である、サービス向上、会社の規模拡大、
新規ビジネスへの取り組み。


これができなくなってしまいます。
というか、今その状態です。(笑)

今年は、そうした状況を打破したいです。

これは、仕組みというより、私の性格上の問題なので、なお悪い。

自分自身を変えていかなければいけません!


【お知らせ】今度、起業家の交流会を開催します!

↑→↓↓詳しくは、こちらをクリック!
集まれ、海外起業家たち!2018年海外起業家新年会! 
2月24日(土)開催!(交流会 + スペシャルセミナー付き)


興味があれば、是非、参加してみてください。m(_ _)m

他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1112-fd5a1362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。