FC2ブログ

フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジネスをうまく軌道に乗せるための3つの必要な人格。

とある起業家向け(マイケル・E・バーガー)の本に、
ビジネスを起こし、会社として機能させるためには、


・起業家としての人格
・経営者(マネージャー)として人格
・職人としての人格


これらが、バランスよく存在すれば、会社がうまくいくとありました。

そして、これらが、どちらかに傾くと会社として
機能せずに破綻する可能性が高いとか。


私の場合は、起業家の人格が強く、経営者としては素質はあまりないです。

今、会社は、創業時を終え、拡大時期です。

だから、起業家としての役割より、経営者の役割が必要です。

マネージメント、交渉、経営戦略などなど。。。

いかに、会社を大きくするために、売上を伸ばしていくのか?
効率よくビジネスを拡大させていくのか?


ということを考えなければいけません。


ただ、これは、結構難しいことで、売上をどう伸ばそうか?
と考えれば考えるほど、いいアイデアが浮かんでいきません。


逆に、売上げを考えずに、とにかく面白いことをしよう。
困っている人を助けるためのサービスを考えよう。


とした結果、それがビジネスにつながり、利益につながるという事実。

実は、起業家と経営者は、大きく性格が異なります。。。


私の性格を分析すると、

起業家としての人格:70%
経営者としての人格:10%
職人としての人格:20%


という感じでしょうか?

夢想家です。利益と言うよりかは面白いことをしたい。(笑)


一方、勝手にビジネスパートナーのMaxの分析をすると、
(怒られそうですが。。。)

起業家としての人格:10%
経営者としての人格:40%
職人としての人格:50%


かなり堅実で、仕事もしっかりするし、
顧客対応も上手、言う時には、強く言うことができる。

ただし、新しいビジネスアイデアなどには興味がない。

とまあ、2人の性格が違うからこそ、これまでなんとかやってこれました。

ただ、経営者としての人格が不足している私が、経営者なのが今後の課題。

本来の私の持ち味である起業家としての役割を果たそうと思います。


さて、そんな悩める私が、気分転換をするべく、
今度、起業家の交流会を開催します!


↑→↓↓詳しくは、こちらをクリック!
集まれ、海外起業家たち!2018年海外起業家新年会! 
2月24日(土)開催!(交流会 + スペシャルセミナー付き)



同じ悩みを持つ方、これから、がんがん起業したいと考えている方、
起業したけど、壁にぶつかっている方、事業を拡大している方。


興味があれば、是非、参加してみてください。m(_ _)m

他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1111-88dffe88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。