FC2ブログ

フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起業で成功するのに、必要なもの?

ようやく、仕事が落ち着き、年末まではゆっくりできそうです。
(1月3日から初仕事ですが。)

来年の抱負、また、今後、どうビジネスをしていくのか?
この時間をうまく利用したいと思います。


家にいるとネットサーフィンなどをしたりして、
ゆっくり考えることが出来ないので、カフェに行き、
本を読みながら、色々と思考にふけりました。

カフェは、起業家が結構集まる場所で、
私の隣は、20代くらいの起業家グループが、
逆隣側は、自営業の方(エンジニア?)がいました。


更にもう一つ、横隣は、起業したいと人とその人が
働いている会社の社長さん?らしき人が話していました。

起業は、大変だよみたいな話をしていました。


アイデア?資金?戦略?人脈?それよりもやる気が大事だと
結局、起業がうまくいくかどうかは、その人のやる気次第。



最近、思うのは、このことです。

これは、起業だけではなく、全てに通じます。


恋に落ちれば、よくわからない力が働きます。
趣味に没頭している人は、そのことに全精力を注ぎます。
美味しい料理が好きな人は、遠くまで行き、並んでも食べます。

普段、出不精な私でも、興味があるものについては、
1日も我慢できず、新作が出た日に買いに行ったり、
始めたりしています。

何か良く分からない力が働き、我慢ができなくなる。
(人によっては、我慢できるようですが、私は駄目です。。。)


つまり、普段、出不精の私を突き動かしているのが、この力なのです。


いきなり、海外に旅行したり、起業したりは、この力が働きました。

ということは、そういう私の心を突き動かすものがたくさんあれば、
人生においてたくさんのことを達成することができるのでは?
と最近、思うようになりました。

家にいたり、日本にいたり、同じ場所に留まっていると、
私の心を揺さぶる出来事は、あまりありません。

今後の課題は、いかに自分の心を自分自身で揺さぶるか?
これを実践していきたいと思います。



このブログを書きながら、そういえば、子供は感受性が強いです。
些細な事でも、感動したり、驚いたり、悲しんだり、怒ったり。


だからこそ、大人と比べると、夢に溢れ、活動的なのかもしれません。


そういう感動は、最近、あなたに、ありましたでしょうか?



私にとって心を揺さぶるものとは、

・海外に行き、新しい体験をすること。
・自分と違う考えの人に会い、情報交換すること。
・自分の知らない世界に足を踏み入れること。
・美味しい物、美術品、本、映画など感動するものに触れること。
・夢に向かって頑張っている人に会うこと。
・恋愛をすること。
・人の死、常識を覆す出来事、災害に会うこと。

でしょうか?

これらを体験することで、自分自身の成長につながると思います。

感動=情熱こそが、生きるための原動力。


原動力なくして、車は動きません。

飛べない豚は、ただの豚。(映画「紅の豚」より。)



来年のテーマは、「感動(心を揺さぶる事(他人も含め)」


より多くの感動を求めて!動きたいと思います。



他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1108-40799a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。