FC2ブログ

フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

仕事(お金)と人間関係、大事なのはどっち?

先日、海外の友達を作るのは大事だと書きましたが、
先週、フランス留学時代の友達が日本に遊びに来てました。


Yann

1人は、少し前から来ることは分かっていたのですが、
もう一人とは、10年近くコンタクトが途絶えていました。


それが、突然、今、日本に来ているから会いましょう。と言う話になりました。
(てか、もっと早めに連絡してくれっよ。。と思ったのですが、(笑)

そんな訳で、先週は、友達の接待で、東京や鎌倉などを案内してました。

浅草

普段、日本にいる時は、私自身、観光名所や評判のいいレストランなど
あまり行きませんが、フランスの友人を案内する時は、日本の良さを
PRしたいので、私もいろいろと勉強し連れて行きます。

私自身、楽しめますし、何より、いつも見えていなかった
日本の良さも感じることができるのです!

友達作りは、長期的に見えるとビジネスでお金を稼ぐよりも、
非常に大きなリターンをもたらします。


やはり、来年の目標は、海外に行き、世界を見ると同時に、
人間関係づくりを試みようと思います。

(世界中に、友達がいるとしたら、なんと楽しいことでしょう。)

ただし、仕事が忙しいと、人間関係が疎かになる。。。という問題点があり、
これをいかに改善していくのかが今の課題です。


例えば、仕事を頑張り、100万円を貯めて、
それを使い、フランスに旅行するとします。


一方、仕事はそこそこして30万円を貯め、その分、
人間関係作りを図り、フランスに旅行するとします。


前者だと、100万円の豪華な旅行は楽しめます。

後者は、30万円くらいで航空券、滞在費を賄い、ホテルは友人宅、
食費も、友達がおごってくれて、案内もしてくれるというのであれば、
100万円の旅行よりも素晴らしい旅行ができることでしょう。

このことから、人間関係は、お金以上に大事だということが分かります。
(人間関係をお金に変えてしまい申し訳ないのですが、
こうしてみることで分かることもありますので。)

とするならば、人間関係にこそ力を注ぐ必要があるわけですが、
仕事が忙しいと、なかなか本質的なことが分からなくなります。



自分の人生で何をしたいのか?
そのためには、何をするべきなのか?


それを見つめ直し、目的に向かい最短の道を進む!
そうすれば、いつか夢も実現するのだと思います。


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1106-3ddef40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad