FC2ブログ

フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

外国人の友だちを作るためには。。。その2

前回のブログの続きです。

前回のブログで、外国人の友だちを作るためには、
やはり、共有すべき時間が重要と書きました。


これは、何も外国人というだけではなく、日本人も一緒です。

1日2日で、分かり合える友だちになれるわけもなく、
時間の経過とともに、友情も育つわけです。


ただ、留学時代ならともかく、現状、そういう状況を作り出すのは難しい。

では、どうすればいいのか???

1:もう一度、留学と同じ状況を作り出す。
2:現地でビジネスを行う状況を作る。
3:日本にいる外国人と仲良くなる。



1は、なかなか難しいかもしれませんが、
1、2週間でも短期留学してみるというのも手かもしれません。
(本当は、数ヶ月でも留学ができると面白いのかもしれませんが。。)

2は、意外に現実的な解決策かもしれません。

やはり、海外に長期滞在するためには、お金が必要です。
お金を稼ぎつつ、海外に滞在するというのは、一番正しい選択かも。

3に関しては、個人的には、あまりなしかも。。。
日本にいると、私自身、他にもやることがありますし、
どうしても積極的になれません。
これでも、私は、シャイだし、海外の方が、積極的になれます。(笑)

海外の方が、圧倒的に友達候補も多いですし、
日本人も少ないですので、目立ちます。


ということで、やはり、海外に行き、そこで友達を見つけるほうが早そうです。

鳴かぬなら、鳴かせてみせよう、ホトトギス。

環境がないのなら、その環境を作るべく自ら行動する。


それが大事なのだと思います。

他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1105-8fda5575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad