FC2ブログ

フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

外国人の友だちを作るためには。。。

外国人の友だちを作る!

これは、非常に大事なことですが、表面的な友達ではなく、
本当に気軽になんでも言い合える友達を作るのは難しいです。

私の場合、昔、フランスに留学していた時代の友達がいるので、
2年間の留学時の最大の遺産と言えるでしょう。


でも、その後は、留学時代の時のような仲がいい友達が出来たとは言えません。


外国の友達を作る重要なポイント!


1:やはり、その国の言葉を学ぶこと!
2:フィーリングが合う外国人を見つけること!
3:何より、彼らと一緒にいる時間をたくさん共有すること!



心を開ける友達を作るとなると、この3のポイントがかなり重要です。

いいなと思う人に出会ったとしても、2,3日だけ共にしただけだと、
お互いに分かる会えるまでに至りません。。。

少しずつ、距離を近づけ、警戒心を解き、思い出を共有すること。


留学生時代、ホームステイして、今でも交流している
Louisetteおばあちゃん。



おばあちゃんなので、昔ながらの考え出し、しつけも厳しい、
当初の半年は、お互いに距離を測りながらの生活でした。


ビジネスライクで接せられたし、私も、嫌になることがありました。

でも、半年が過ぎ、1年が過ぎる頃になると、性格や扱い方が分かり、
今では、家族のように接してもらっています。

他のフランスの友だちも同じようなもので、
今でも関係が続いている人は、半年以上、
一緒に時間を過ごした人たちです。



ということは、信頼できる友達を作るには、
少なくとも半年以上、一緒の時間を共有することが大事。
(あくまで、私の経験上と私の場合。)


しかし、現実問題、今の私の状態では難しいということになります。

では、どうすればいいのか?次回のブログで検討してみたいと思います。


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1104-6f51af42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad