フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランスで起業、移住するという考えに関して。でも実は。。。

さて、ふと、このブログのことを考えていて、そう言えば、
このブログのタイトル、フランス起業、移住奮闘記!
“Il faut sortir”だったなと思いあたりました。


起業ネタについては、書いていましたが、移住ネタに関しては書いてない。


また、起業と言ってもフランスでの起業ではなく、
フランス人向けの起業になってしまっている。

状況は、刻々と変化するもので、今では、フランスに移住というよりも、
日本で仕事をしながら、フランスや海外に旅行できる環境にしたいな
と考えるようになりました。


フランスで住んでいたとしても、日系企業に勤務し、日本人コミュニティにいて、
ほとんど現地のフランス人と関わることをしないという人もいます。

そういう意味では、今の仕事は、フランス人と起業し、東京で毎日、
フランス人のお客さんと会っているので、これはこれでありなのかな
と思っています。



移住という観点においても、果たして、
フランスに移住するということがいいのでしょうか?


フランスは、移民問題、テロ問題などと以前と比べ、深刻化しています。
日本は日本で、食事、安全などいいし、日本人が気づいていないだけで、
まだまだ一杯、良いところがあります。


例えば、日本人が、フランスに行けば、あちこちを見て、毎日、楽しみます。

逆に、フランス人が日本に来ると、毎日、日本のお祭りや行事、
観光名所を訪れ、日本人以上に楽しんでいますが、私の場合は、
いつでも行けるしとか言って週末、家で過ごすことが多いです。

そんな私でも、フランスに行けば、精力的に外出します。

結局、これも気分の問題なだけなような気がします。


だから、当初思い描いていた生き方よりも、自分の考え方を変えれば、
より実行可能で、快適な人生を送ることもできるのではないでしょうか?

変えるのは、環境ではなく、自分自身なのだと思います!


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1097-652301ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。