フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起業家になりたい起業家なのか?起業したい起業家なのか?

2年前に起業した私の友人M.

ただ、まだまだ、ビジネスが軌道に乗っているとはいえず、
逆に、ここ最近は、方向性を失っているようです。


どんなビジネスがやりたいのか?といえば、それが明確ではなく、
自由になりたいために起業した。お金を稼ぎたいと言います。

結局、いろいろと試してみるものの、うまくビジネスができず、
そんな状況は、起業してから続いています。


ここで、ふと思います。

果たして、起業家という選択は、正しかったのか?



例えて言うと、

1:画家になりたいと思い、画家を目指すが、
何の絵をキャンバスに描いたら良いかわからない画家。

2:キャンバスに、何かを絵を書きたいと思い、結果、画家になる画家。



起業家となるなら、どちらを目指すべきでしょう?


あなたの目の前に、キャンバスがあります。

そこに書きたいと思う絵(ビジネスプラン)があるでしょうか?



起業って、かっこいいわけでもなく、大変です。
Mっ気がなければ、なかなかできません。

生活も安定もしておらず、一時的にうまくいったとしても、
それがずーと続くという保証もありません。


問題は、何をしたいかということです。

安定を望むのであれば、会社員が良いです。

自分自身で何かやりたいことがあれば、起業家も良いかもしれません。

あるいは、海外に行きたいと言うのであれば、バックパッカーや、
自分一人で自由に生きたいのであれば、アーティスト、
ディトレーダー、ブロガー、Youtuberなどもありだと思います。

答えは、一つだけではなく、何をしたいのか?という事です。


私の場合、最初は、トレーダーを目指しました。


でも、一番の近道は、起業ではないかと思い、方向転換しました。

そして、今に至ります。

しかし、他にももっと良い道があるのかもしれません。

可能性は一つだけではなく、たくさんある中の1つを歩いているに過ぎません。

時には、立ち止まり、方向を変えてみるのもいいでしょう。

他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1092-c605563e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。