フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト


現代アートビジネスの仕組み。【アートビジネス考察3】

さらに、調べると、もっとすごいことが分かりました。

骨董業界は、ビジネス的には、非常に遅れていますが、
現代アート業界は、非常に洗練されたビジネスモデルになっていました!


もともと、アートなんて、単なる紙に書かれた絵なわけですが、
それに10億円、100億円を出す人がいるわけです。

そうなるためには、非常に高度なプロモーション戦略に
基づいているからです。


その作家の価値を高め、宣伝、PR活動をした結果、
単なる絵が、数十億円の価値を持つわけです。


昔は、タダ同然の絵が、誰かがすごい絵だと言い始め、
みんなにPRした結果、その絵が化ける。
(ゴッホの絵もその典型的な例です。)

ある意味、世界中の人をペテンにかける詐偽だと思ったりしてますが、
みんなが価値を認めると、それは、芸術作品になります。すごいです。


国は、紙に印刷をして、1万円札を製造します。

1万円の価値を保証しているからですが、でも、本当は、単なる紙です。


今、アートの世界で起こっているのは、紙に絵を描き、価値を与えることで、
それが数十億円の価値になります。民間の紙幣造幣局です!


お金にもなるし、大量生産に飽きた人たちが求めているものですし、
将来的には、この流れは、もっともっと大きくなる気がしています。

ここにビジネスチャンスがあるのでは?と思っている次第です。


ちなみに、こちらの絵、現代アートの村上隆さんの作品です。

村上隆作品

10年前に、500万円で販売されていた作品ですが、
少し前のオークションでは16億円になりました。


これは、運慶の仏像の12億円よりも高い評価になります。

私も最初、バカにしていましたが、だからこそ、
逆になぜ?と興味を持つようになりました。

そして、調べると、村上さんがすごい起業家だとわかりました。

次回のブログに続く。


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1083-45415b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

