フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

ふと振り返る。私の原点は何か?

先程のブログを書いた後、ふと考えました。

起業して、4年という月日が経とうとしています。
(正確には、起業準備を含めると5、6年の月日になります。)

振り返ってみると、私の起業の理由は、


・海外に行きたかったこと。
・フランスの友達と、もっと遊びたかったこと。
・いろいろな事を学びたいという知識欲から来たこと。
・昔、お世話になったフランス人に恩返しをしたかったこと。


とまあ、こんな感じです。

案外、その程度の理由なのです。

これまでの人生、振り返ってみて、私の中では、
知らないことを学ぶことに喜びを見出し、
励んできたように思います。


実際に、海外に行くということは、常に新しい発見と出会いがあり、
フランスの友人と遊びたかったのも、自分が知らない世界だから。

唯一、フランス人への恩返しと言うのは、理由が違いますが、
こうしてみると、私の根本は、何かを学びたい知識欲。


ということは、この知識欲を満足させることが、
私の人生にとって重要な要素なのだと思います。


逆に、ある程度、知識を吸収すると飽きてしまうのが悪い癖ですが。。。


知識欲を満足させるだけなら、色々な方法がありますが、私の場合、
はまるととことんハマり、今やっていることを投げ出す傾向があるので、
好きなことだけをやると、生活ができなくなります。


ということは、お金を稼ぎつつ、知識欲を満足させる方法と言えば、
やはり、新しい事を学びつつお金に変えるビジネスをするというのが、
一番、理(利)にかなっています。

実は、1年以上前から、アートにも興味を持つようになり、勉強してますので、
このアートがビジネスにうまく結びつくのであれば、一石二鳥かもしれません。


せっかくなので、アートをいかにビジネスに変えていくのか?
このテーマで、しばらくブログを書いてみようかと思います。

他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1080-773e18b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad