フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国人向けの効果的な宣伝方法。

外国人向けの宣伝方法。

競合に打ち勝ち、確固たる地位を築くべく、PRに力を入れています。

これまでは、特に、何もしていなくても、お客さんからの問い合わせがあり、
提携先の会社からどうやって集客しているんですか?と聞かれ、
ネットだけですと答えると、みんな、驚いていました。


でも、これからは、多少なりとも力を入れていかなければということで、
1ヶ月前からせっせと励んでいます。

現在取り組んでいる方は、

・現地でのフリーペーパへの広告。
(小さな枠ですが、年間契約で広告を出してます。)

初めて、1ヶ月程度ですが、あまり大きな反響があったとも思いません。
ただ、長期的には、購読者への刷り込みには役に立つと思います。

費用は、かなり高め。。PR効果度:★


・Facebookなど日々の更新

これまでは、ほぼ放置状態でしたが、今は、積極的にMaxが取り組んでいます。

費用はゼロ:PR効果度★★


・Youtubeへの動画投稿

フランス人のお客さんへインタビューをしています。
お客さんとの交流も深まり、手伝ってくれるので親近感UPにもつながります。

また、お客さんの中に、少し有名なYoutuberの方がいたので、
その人にもお願いして、PR動画を作ってもらうことになりました。
(私も、少しだけ、出演しないといけないです。。。)

費用は、あまりかかりませんが手間が少しかかる。:PR効果度★★


・ブロガーの人に広告記事


これは、一番効果があるかと思います。

費用は、多少高めですが、十分回収できる。PR効果度:★★★


あと、これは、まだ計画中ですが、お客さん向けのキャンペーン企画。


Facebookやブログを通じて、応募をしてくれた人に、
抽選で、航空券などプレゼントする予定です。

拡散効果を狙っていますが、初めての試みなので、どうなるか分かりません。

PR効果度:???


プレゼントキャンペーン、効果が分かれば、また、ブログに書いてみたいと思います。

他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1071-1a1ed883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。