フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年もよろしくお願いします。m(_ _)m そして、悔いのない人生に!

今年もあと数日で終わりです。

なんだかあっという間の1年でした。。。。

私のビジネスも、起業時と比べて安定してきました。

一方で、問い合わせてくるお客さんに同じサービスを提供するという
数をこなすマンネリ化に陥ってしまっていますし、今年は、競合も現れ、
注意が必要です。

さて、来年は、何をしよう。。。

今のビジネスを拡大するのも良いのですが、
個人的にはもっと新しい事をしたいです。


ビジネス拡大=同じ仕事が増える=マンネリ化へ陥る。

かと言って、人を雇うにしても、経費が膨らむし、なかなか大変。

私の経営者としての力量不足と中小企業の悩みどころ。



ここ最近、読んだ本によると、やはり、
情熱が注げる物に注力したほうが良いとありました。


好きなことをビジネスにするのは、良くないという本もあったりしますが、
情熱を注げるからこそ、そのパワーがビジネスへと蓄積されていくのだと
思います。


確かに、ここ最近は、ある程度、自分が思い描いていたビジネスが形になり、
普通の生活水準を維持できて、生きるか死ぬかのギリギリ感ではありません。

起業家にとっては、あまり良くないぬるま湯状態です。


さて、振り返ってみると、私が起業したのは、
自分でやりたいことをしたいから、できない環境なら、
出来る環境を作りたいという想いからでした。


もし自分が、ぬるま湯に浸かっている状態であれば、
自分のハードルを上げていかなければいけません。

常に崖っぷち、冒険、刺激。

それが、起業家にとって健全な状態だと思います。
(ちなみに、私は、起業家タイプで経営者ではないと思います。)


今年も、あと少しで終わりだなという後悔のように、
人生も、あと少しで終わりだなと思わないように、
後悔のない人生にしたいものです。



皆様、良いお年をお迎えください。m(_ _)m
そして、来年は、心機一転、アクセル全開の起業人生にしていく予定です。


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1065-0fdf68f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。