フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト


芸術とは、ビジネスだ!?意外な発見。

最近、ブログの更新が怠りがちです。

でも、実は、起業に関するテーマでのブログを書いていないだけで、
別のブログでは、以前のように結構、馬鹿みたいに更新してます。


それが、このブログ。
海外骨董探求記

少し前より、骨董品、アートに関して興味を持つようになり、
いろいろと勉強するうちにさらにハマるようになりました。

今、考えているのは、美とは何か?という事です。

もととも歴史が大好きで、そこから海外に興味をもつようになり、
今では、フランス人向けのビジネスをしています。


骨董なんかも、海外の蚤の市を見るのが好きでした。
そんな訳で、自然と、今は、骨董品、アートにハマっている次第です。

ただ、骨董は道楽とか言われそうですが、いろいろと調べるうちに、
面白いことに突き当たりました。


私の場合、いつもビジネス的な視点で考えていたので、
骨董品やアートなどもそういう点から見ていたら。



今、世界の富裕層が、はまっている現代アート。


これは、まさに、アートとビジネスを融合させたビジネス技術の塊でした!


世界のトップレベルのマーケティングとブランディングを組み合わせ、
世界のトップレベルのアーティストにする。

1枚の絵が、数十億円に化けるビジネスです。

人によっては、芸術をお金になんて無礼だと言いますが、
実際、マーケットはお金で成り立っている現状です。

日本で有名なのは、現代アートの村上隆さん。


私の中では、彼は、アーティストというより非常に優れた
起業家だと分かり、正直、ビックリしました。

村上隆
海外のオークションで16億円で落札された
村上さんの作品、「マイ・ロンサム・カウボーイ」。

(オークションに出される10年前は、500万円)

日本の教科書で習ったことがある、仏師、運慶よりも高い評価なのです!!


もともと、骨董に興味があったことと。

起業時に、実家にあって骨董品をいくつかお金に変える際に、
買取業者に安く買い叩かれたかなと言う後悔と。

マドリッドのプラド美術館に行った際、よく解らなかったこと。



そんなものが入り混じり、当初、勉強していた訳ですが、
ビジネスの観点で芸術の世界を見ると、非常に非常に面白い。


そんな事がようやく最近、分かり、
こちらの起業ブログでも紹介させていただきます。

もしよければ、こちらのブログもたまには覗いてください。
海外骨董探求記

他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1064-7a0456a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

