フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト


【中国、武漢編】中国で起業準備中の親友に会ってきました。

フランスの親友Cに会うために中国の武漢に数日間旅行してきました。

中国

中国


Cは、中国人女性と結婚し、フランスでの仕事を辞め、
中国に来て、現在、起業準備中です。


昨今、中国に対するネガティブなニュースが多いので、少々躊躇っていましたが、
何度も誘われていたので、祝日、週末を利用して旅行してきました。

予想に反して、中国は中国でいい感じでした。

ただ、急速に経済が発展する中、大気汚染などはやはり、きついです。

最終日は、大気汚染度180を記録していて、
そのレベルだと、外出を控えたほうがいいとか。。

一方で、中国に残る古き良き文化も見ることができました!

中国

夕暮れ時に、広場で水で習字をしています。


水なので乾くと消えます。
また、広場は、黒い石のタイルなので、水につけると、まさに習字!


中国の食文化も豊富です。


中国
武漢で食べたザリガニ料理。

さて、肝心の親友Cの起業ですが、まだまだ悪戦苦闘しているようです。

フランスで所有しているアパートの家賃収入を少し当てにしてましたが、
フランスの税金が高くなり、思わぬ支出になっているとか。


また、中国では、ネットの規制もあり、なかなか情報収集ができなかったり、
中国人は、何よりもお金を優先的に考えると言ってました。


だから、質の良い物というより、どちらかと言うと、
質が悪くなっても安くなったほうが良い方を選ぶ傾向にあり、
そのことがCにはあまり理解できないと言っていました。


いろいろな困難はありますが、それでもCは、中国に対してポジティブに考えており、
フランスに帰国するという考えはないそうです。


私は、挑戦するCを応援したいと思うとともに、
私自身ももっと頑張ろうと思います。

他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1063-35b33538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

