フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

【中国、武漢編】中国で起業準備中の親友に会ってきました。

フランスの親友Cに会うために中国の武漢に数日間旅行してきました。

中国

中国


Cは、中国人女性と結婚し、フランスでの仕事を辞め、
中国に来て、現在、起業準備中です。


昨今、中国に対するネガティブなニュースが多いので、少々躊躇っていましたが、
何度も誘われていたので、祝日、週末を利用して旅行してきました。

予想に反して、中国は中国でいい感じでした。

ただ、急速に経済が発展する中、大気汚染などはやはり、きついです。

最終日は、大気汚染度180を記録していて、
そのレベルだと、外出を控えたほうがいいとか。。

一方で、中国に残る古き良き文化も見ることができました!

中国

夕暮れ時に、広場で水で習字をしています。


水なので乾くと消えます。
また、広場は、黒い石のタイルなので、水につけると、まさに習字!


中国の食文化も豊富です。


中国
武漢で食べたザリガニ料理。

さて、肝心の親友Cの起業ですが、まだまだ悪戦苦闘しているようです。

フランスで所有しているアパートの家賃収入を少し当てにしてましたが、
フランスの税金が高くなり、思わぬ支出になっているとか。


また、中国では、ネットの規制もあり、なかなか情報収集ができなかったり、
中国人は、何よりもお金を優先的に考えると言ってました。


だから、質の良い物というより、どちらかと言うと、
質が悪くなっても安くなったほうが良い方を選ぶ傾向にあり、
そのことがCにはあまり理解できないと言っていました。


いろいろな困難はありますが、それでもCは、中国に対してポジティブに考えており、
フランスに帰国するという考えはないそうです。


私は、挑戦するCを応援したいと思うとともに、
私自身ももっと頑張ろうと思います。

他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1063-35b33538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)