フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

ちょっと中国に行ってきます。

2日後、中国に行ってきます。

フランス留学時代の親友Cが、中国人と結婚し、今は、中国で起業準備中。

前々から行きたかったのですが、なかなか行く機会がなく、
仕事が落ち着いたので、この機会に数日間、会いに行ってこようと思ってます。

調べていて気づいたのですが、中国までの航空券、3万円程度。

東京-京都を新幹線で往復する金額と同じではないですか!!


ちなみに、起業した親友Cは、ちょっと壁にぶつかっているとか。

理由は、当初の予算よりもお金がかかっていること。

特に、前年、祖母が亡くなり、相続したアパートの税金が結構高いらしく、
起業資金もそれで消えていくらしい。。。。
(当初は、アパートの家賃収入で起業時の生活費の足しにという公算だったのが、逆です。。)

アイデアをある程度収益化させるまで、やはり、1,2年は掛かります。

その期間、いかに耐えるかが起業家にとって最も重要だと思います。

逆に、2,3年過ぎても収益化出来なければ、当初の計画からずれているので、
早めに、軌道修正か、見切ったほうが良いのかもしれません。


久しぶりの親友Cとの再会、彼にとって、
何かビジネスの助けになることができればと思います。

他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1062-58fc47f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)