FC2ブログ

フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経営者は、時には怒ることも必要。

今、ちょうどピークを迎えています。

一年で一番忙しい時です。(汗)

私のビジネスの場合、3ヶ月のうち、1ヶ月位は暇な時ができ、
あと1ヶ月は、普通で、残り1ヶ月は、忙しい月となります。


その中でも、10月は特に忙しい。。。


これが終わると、11月半ばが書類作成で忙しくなるものの、
3月までは、結構落ち着きます。

波はあるものの、ある程度、スケジュールが読めるのは良いところです。


そんな忙しい折に、今、ちょっとトラブル発生。

少し前に提携した会社ですが、そこの対応がイマイチです。

だから、お客さんとトラブルになり、こちらが火消しに追われています。

私は自分でも温厚な性格で、フランス人のMaxから言わせると、
交渉時に、甘すぎる、下手に出過ぎると言われてますが、
それが私のやり方です。

でも、そんな私でも怒る時は怒らないといけません。。。

提携先の意見ばかり聞いていると、良いサービスは提供できない。
だから、言うことばかり聞いていると、改善しない。

何処かで一度、思う存分、言い合う必要があります。


これまでの提携先も同じような道を辿ってきました。

最初は、お互い性格もわからず、譲れない部分があり、衝突します。


何度も言い合いになり、一時は、契約破棄寸前まで行きながら、
妥協点を見つけ、改善していく必要があります。

以前は、K社のことで、1日中、怒りで神経が高ぶっていた時もありました。(笑)

でも、今は、本当に、よく対応してくれるようになりました。不思議なものです。。


とまあ、現在は、S社とそんな状況になってはいますが、
お客さんのためにも、なんとかしていくのが私の仕事です。

経営者になると、時には怒るということも必要だと思います。


私が社員の時は、怒られてばかりでしたが。(笑)

怒られるというのも、怒るというのもなかなかつらいものです。
(でも、M体質の私は、怒られていたのは、自分の成長でもあったので、喜んでもいました。(笑)


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1060-11018d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。