フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

フランス人の親友Cの中国起業ものがたり。

中国で起業準備中のフランス人の親友C。(奥さんが中国人)

ようやく、彼のビジネスのサイトの準備ができたそうです。
(中国で活動するフランス企業向けのサイトだそうです。)

ただ、まだ、サイトができたばかりで、お客さんはいません。
空いている時間を使い、中国人の子供にフランス語を教えたり、
奥さんがジャムを作り、それを販売したりもしているそうです。

起業時、何が成功するか分からず、いろいろと模索する時期です。


もしかすると、アメリカのヨシダソースのように、
ジャムのほうが本業になるかもしれません。(笑)


でも、私の場合も、同様でした。

元々、フランス人向けのLプロジェクトからのスタートでした。

Lプロジェクト:月数万~10万円程度のビジネスでした。


その他、

Cプロジェクト:中国人の友人と組んでビジネス(年間収益:70万円)
(投資金額:10万円)

Pプロジェクト:何人かと組んで中国人向けビジネス(未発)
(投資金額:10万円)

Tプロジェクト:中国人社長と組んで日本人ビジネス(未発)
(投資金額:5万円)

Eプロジェクト:E-bayでフランス人向けの販売(月数万円程度)
(投資金:ゼロ)

Wプロジェクト:日本人向けサービス(年間収益:70万円)
(投資金額:30万円)

Pプロジェクト:日本人の社長と組んでビジネス(未回収収益:50万円)
(投資金額:5万円)

と、まあ、いろいろと試したものです。今振り返ると、我ながら感心します。

人それぞれ起業の仕方はあると思いますが、私の場合は、ビビリですし、
資本金がないので、初期投資は、ごくわずか。サイト作成代程度。



そして、元々のLプロジェクトのおまけでやり始めたビジネスが、
今の本業になりました。


下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。諦めなければ。


ちなみに、初期に手がけた様々なビジネスは、本業に集中すべく、辞めました。

他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1053-c5378665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad