フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト


イギリスのEU離脱!

イギリスのEU離脱がほぼ確定になりました。

つい昨日の夜までは、どちらかと言うと、EU残留の流れになっており、
為替も、ユーロが一気に120円まで円安になってました。

ところが、今朝方、急に、今度は、ユーロが、110円くらいまで下落し、
EU離脱という結果が優勢という情報になりました。。。

いろいろな要素はありますが、昨今の移民問題などが大きく影響した気もします。

同僚のMaximeも、イギリスの選択は、正しいと話してました。

実は、フランスも以前、EU離脱を問う国民投票が取りだたされ、
事前の結果だと、離脱は優勢だったそうですが、投票はフランス政府により、
握りつぶされたとか。


イギリスがEUを離脱し、今後、続々と離脱する可能性もあり、
こう考えると、ドイツのメルケル首相の移民受け入れ発表が、
EU諸国に離脱へのきっかけを与えてしまったようにも思います。

また、ISのテロ行為も少なからず、ヨーロッパの人に保守的に走る原因にもなったかも。。


いずれにしても、世界は常に変化し、予測ができません。

私のビジネスにおいても、ユーロが下落することは、マイナス影響です。

世界は、グローバルになっていくどころか、どんどん閉鎖的になり、
民族、宗教問題が発生し、混沌としていく。そんな気がする今日此の頃。

他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1051-b45b52c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

