フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト


起業志望の人に会いました。とビジネスの現状。

昨日、偶然、起業家志望の人に出会いました。

打ち合わせに行った際、私の起業の話になり、いろいろと聞いてきました。

そして、話をしているうちに、実は、私も起業しようかどうか考えていると。。。

え?!?!

話を聞くと、その人の母親が、NPO法人を立ち上げて
活動していたらしいのですが、亡くなり、その人が、
本業の傍ら、NPO活動をしているとのことです。

(会社公認で、社長も応援してくれているそうです。)

ただ、本人としては、会社にも恩があるし、起業後、
収入面にも不安があり、今一歩、踏み出せないとのこと。


だけれども、本人としては、興味がある仕事だし、
何より、その人を頼っている方がたくさんいるので、
続けていかないといけないとのことでした。

恐らく、近く起業してしまうのではと、その人の情熱から感じ取りましたが、
私としては、これから契約しようとしている会社の担当者なので、
いなくなってしまうと困るわけですが、ついつい、起業の後押しをしてしまいました。(笑)


さて、私のビジネスはというと、ある程度、
軌道に乗り、問い合わせが増えてきました。


昨日、ビジネスパートナーのMaxとも話しましたが、収入を増やすために、
お客の問い合わせを際限なく、受けるのではなく、サービス低下を避けるため、
収入は増えなくても、ある程度、注文をコントロールしたほうが良いということで、
意見が一致しました。

収入を優先し、お客さんに迷惑をかけるのは避けるべきです。

仕事の量に対応するために、人を雇うということは考えていません。

ただ、少し考えると、以前と比べ、仕事を手伝ってくれる人は増えました。

メインは、私とMaxですが、それ以外に、

SEO担当:Maxの友人のフランス人Webマスター
サイト担当:私の友人でかつてのお客さんのフランス人のWebデザイナー
広告担当:フランス人ブロガー
Facebook、ブログ担当:フランス人


いずれも、社員という形ではなく、報酬体系です。

でも、なんだかそれでも、手伝ってくれている人が増えてきたのは、
嬉しい感じです。

他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1042-99f81199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

