フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト


春近し、心地良い夜にふと考えるあれこれ。

もうすっかり春ですね。

今日は、ものすごく心地が良いです。

桜のつぼみも結構、大きくなってきていて、来週辺りには開花するのかな。。
と思いながら、桜を見てます。


さて、起業して早4年近く。

もう随分、昔のようですが、なんとか生き残っています。(笑)

最近は、お客さんからのメールが増えすぎて、
メールがその日に返信できずに、溜まってしまうという事態になってます。。。


嬉しい事なのですが、返信が遅くなるし、きめ細かいサービスができなくなるし、
あまりいいことでもないような気がしてます。

かと言って、人を増やすというのも、現時点ではありません。

もう少し効率化できれば、まだ、良くなるのかな。と思ってます。


少し話を変えて、ちょっと前に読んだビジネスの本に、
競合がいない分野でビジネスをするのがいいとありました。


私が、今やっているビジネスは、まさにその分野。

今のところは、競合がいません。

ですから、マーケットが大きくなくても、のんびりとやっていくことができます。
起業当初、メインでやっていたビジネスは、競合が多い分野だったので、
あまり儲からず、今やっていたら、恐らく、生き残れてはいなかったでしょう。。。

幸運に感謝。m(_ _)m


マニアックついでに話をすると、元々歴史好きな私は、
最近、骨董に興味を持ち、歴史を勉強し始めてます。


今は、ヘレニズム文化、ガンダーラ文化、バクトリアのあたりの
本を読んでますが、以外に、情報が無かったりします。。。。。


いつか、その時代の骨董品も収集したいなと思うのですが、
その時代のものを扱う古美術商も有名どころが数件。

マニアック過ぎて、収集は大変そうです。

骨董業界や贋作などの本を読んだりもしてますが、
この業界、まだまだ改良できる分野がたくさんあるな。
と新しい気づきもあるので、面白いです。


と、今日も、好き勝手にブログを書きました。

本来は、起業のブログなのですが、最近は、起業時のように、
日々模索と言うより、今は、落ち着き、同じ作業の繰り返し。


ですので、起業ネタはあまり書くこともなく、かと言って、
趣味の歴史ネタだと、趣旨が違うし、マニアックすぎる。


海外旅行も、去年、フランスに行って以来、どこにも行ってないし。。。


このブログもそうですが、人生も、次のステップアップのため、
模索していかないといけないのかもしれません。



他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1031-aff9fe9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

