フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

ふと気づけば、師走。ビジネスを振り返る。

コンゴイベント
↑↑コンゴ大使館主催のNew Yearパーティーです。
(大使館勤務の友人から、数名招待してもいいとのこと。
アフリカに興味がある方があれば、是非、ご参加ください!)



ふと気づけば、12月になりました。

1年早。(汗)


そして、起業してから、早3年。


この3年間に、世界も大きく変わりました。

じっとしていると、世界が変わるスピードについていけなくなるので、
自分自身も、スピードを上げていかないと置いて行かれます。


起業1年時と比べると、ようやくビジネスも安定してきましたが、
まだまだやることが多いですし、何かあれば、吹き飛ぶ立ち位置です。

もっと強固に地盤を固めていかないといけないです。


ふと思うのが、起業時は、収入こそ安定はしていなかったものの、
夢はでかく、いろいろな新規ビジネスを立ち上げてました。

(と言っても、小さいビジネスをやってみたり、アイデアを試したりする程度ですが。)


3年後の今、ビジネスは安定してきたものの、夢が小さくなった気がします。


現実的になったというか。。。


でも、それだとダメだと思います。

夢が大きいからこそ、活力を生むし、ビジネスも大きくなっていける。


来年は、ビジネスを拡大し、新しいビジネスにも挑戦したいと思います。
(てか、まだ、12月初旬なので、気が早いですけど。)

他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1020-6e1bd0cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad