フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

今ではなく、数年後の友人が、宝物に化ける。

寒くなってきました。。。

寒がりの私には、つらい季節の到来です。


さて、ふと気づけば、もう11月になろうとしてます。(汗)

今年の仕事の山は越え、あとは、冬支度をし、来年に向けてまた、
戦略を練り直し、準備しようかと思ってます。


それとは、別に、来年は、少し忙しくなりそうです。

年末に、フランスの友人2人が東京に遊びに来るそうです。


そして、4月末、留学時代にお世話になったホームステイ先の
マダムの娘夫婦が来ることになりました。


娘夫婦と孫2名の計4名です。

フランスに行った際に、いつも私のガイド役になってくれるEnzo君も入ってます。
ENZO

彼が生まれた時から知っていて、もう中学生になります。早(汗)

彼には、日本に来たら、案内するよと約束していたので、
私としても、気合が入ります。

私の長期的な戦略では、彼には大の日本好きになってもらい、
10年後には、私の右腕の一人になってくれたらと思ったりしています。(笑)


先の長い話ですが、こういう長期的な戦略は必要だったりします。

今、鳴かず飛ばずの起業家が、2,3年後にはすごく化けたり、
昔の同級生が、権限を持つ部長、役員になっていたりする場合があります。


だから、今、偉い人に一生懸命、媚を売るより、
今は、すごくなくても、向上心があり頑張っている人に
投資しておくのは、将来的には、大きな価値を産み出します。

自分のために、会社のために、そして、その人のために、長期投資です。


あと、彼らが来る同時期、中国人と結婚した
フランス人の親友の結婚式が、中国であります。


その結婚式にも呼ばれてますが、さすがに、無理そう。
中国での結婚式、少し興味がありましたが。


仕事ばかりではなく、こういう人間関係を大事にしていきたいものです。


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1018-54114b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad