フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

現状維持に甘んじるのではなく、前に進み続けること。

前回、ブログを書き、いろいろと思うことがありました。

やはり、自分の考えをまとめるのはいいことです。

現在、仕事は、

私が、顧客管理、書類作成、交渉、会計などを担当し、
Maxは、フランス人のお客さんのメール対応を担当してます。


これまで会社勤めしていた際の営業経験は、交渉の際、役立ってます。
会計などは、やったことがなかったので、起業時に少し苦労しました。


ここ最近は、お客さんからのメールが多いので、どちらかと言うと、
Maxの方が、大変そうに思います。(時期にもよりますが。。)


ただ、ふと、自分の役割について考えてみました。

会計、顧客管理は、ビジネスをうまく回すために必要なことですが、
ビジネスを大きくする事とは違います。


ビジネスの現状維持だと、いつか何かあった際に危険ですし、
将来のために売上も大きくしていかなければいけません。

となると、ビジネスを大きくするための仕事が必要です。


そう考えると、私の得意なことは、

1:新しくアイデアを考え、形にすること。
2:人と信頼関係を作ること。


です。


最近は、現状維持に甘んじて、これをしていなかったことに気づきました。


常に、好奇心を持ち、知識を吸収し、アイデアを出していき、
新しい人間関係を構築していくこと。


そうしないと、明るい未来は勝ち取れないと思い直しました。


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/1013-e586e824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad